【神奈川最強】九頭竜神社・箱根神社に行ってみた

• 2019年7月6日
  • 神社

私の趣味の一つは有名神社に行ってお参りをすることです。

お参りすると本当に色々な効果を実感します。その効果を知りたい方は下記記事を参照してください。本当にオススメです。人生得すること間違いなし。

関連記事

私は色々趣味があるのですが、最近一番はまっているのが、「神社でお参り」することです。正直30歳を超えるまで、神頼みなんて全くしたことがなかったです。そもそも「宗教」というものに何か抵抗があったような気がします。しかし色々な書物を読んでい[…]

さて、今回の記事では、以前から行ってみたかった神社の一つである、九頭竜神社・箱根神社に行ってきましたので、レポートします。

九頭竜神社

どんな神社?

神奈川県の芦ノ湖のすぐ脇にある神社。

昔々、芦ノ湖に九つの頭をもつ毒竜が住んでいた。この毒竜は悪いやつで、周辺の住民を苦しめていた。これを偉いお坊さんが退治して、結局この毒竜が改心して神龍となった。この神龍を神様として祀っている神社です。

アクセス

めちゃめちゃ行きにくいです。芦ノ湖のほとりにあります。

私が行った方法は下記です。

1)新宿からロマンスカーで小田原へ。始発から終点までの旅は胸踊るものがあります。

小田原駅の東口

2)小田原駅からバスに乗る。

5番のり場から乗車。その中でも「J」の路線の物に乗ります。

3)ザ・プリンス芦ノ湖箱根で下車。道中が長い!70分くらい乗ってました。

4)そこから徒歩で20分。遠い!

こんな感じの参道をひたすら歩く。車は入れない。。。

5)九頭竜公園なる有料の公園に入園する。

公園に入るには大人600円。結構取るな。

6)公園内にある神社まで歩く。ここも10分ほどかかる

公園内はきれいに整備されている。コテージとかもあったから宿泊もできるのかも。

という感じで、めちゃめちゃ行きづらいところにあります。

そのぶん、ご利益はありそうな感じ。芦ノ湖も綺麗で雰囲気良いです。

それっぽい雰囲気。

しっかりお参りしたら終了。元来た道をまっすぐ戻ります。。。。

続いて箱根神社に移動します。1日で両方行ってしまった方が良いでしょう。

箱根神社

どんな神社?

箱根神社は神奈川県の箱根町にある神社です。

御祭神は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)のお三方。合わせて箱根大神様というようです。

うーん、なんだか古事記に出てきたような、すごい名前の方々です。

その分、パワースポットとして有名で、吉田茂はこの神社にお参りを続けていたそうです。

アクセス

1)九頭竜神社とは逆方向に歩く。いや、車があればそれがベスト。他に九頭竜神社の近くから箱根神社に近づく公共交通機関はないと思われます。ざっくり30分は歩き続けましょう。迷うことは無いくらい、シンプルな一本道。

芦ノ湖のほとりの道をまっすぐ歩き続けます。車欲しい。。。

2)急に大きな鳥居が出てきます。階段を登ればそこは箱根神社。しかし1日歩き通した足でこの階段はしんどい。。。。

階段を登り終わったらそこは箱根神社。

しっかりとお参りをして、2社の参拝を終了。家を出発してから6時間くらいかかりました。

感想

個人的には箱根神社は観光客が多くてあまり好きな雰囲気ではありませんでした。その分、九頭竜神社は人も少なく(すごく行きにくので)おすすめです。

神社に行くと、今の自分がどういう精神状況なのか、何を望んでいるのかを再認識できてとても良いですね。

充実した休日を過ごせました。

ちなみに箱根神社からのお帰りは、歩いて10分ほどの場所にバス停がありますので、そこから箱根湯本行きのバスに乗ると良いでしょう。40分ほどで箱根湯本に帰れます。

このお参りは、ぜひ「一人」で行くことをお勧めします。結構大変なので、自分のペースで行ったほうが良いでしょう。

この記事が役立った方は下記クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ